2013年6月5日水曜日

芒種

今日は24節気で芒種(ぼうしゅ)
稲や麦など穂の出る穀物の種をまく頃、
丁度梅雨に入りじめじめして、種蒔きに良い時期とのこと 
今日は暑くて梅雨はどこへやら・・水やりが大変です。
バラ・アンジェラ
ナルミダカ
昨年Oさんに頂いて挿し木したバラが見事咲きました。
 
つばめが車庫の上に巣をしています。
毎年子供が巣立つまでに、蛇や烏に
捕られてなかなか巣立ちません。
今年は元気に巣立ってくれたらいいなあ~
カメラで一寸拝見!!なかなか近づきません。
つばめにしたら大きな迷惑ですね。根負けしました。
 
 
 


2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

梅雨とは云いながら連日の好天気です。
低気圧は何処に行ってしまったのでしょうか。
庭も畑にも水やりが欠かせません。
キレイな薔薇が咲いて。挿し木から育てた花は一入カワイイでしょうね。
子ツバメが無事巣立ちますように。

ち~ちゃん さんのコメント...

芒種ですか・・・昔はこの頃種蒔きしていたのですね。
それが今は、この時期、種蒔きどころか田植えが全部終わってしまいます。早くなってしまいました。
ツバメさん、用心深いですね。
これぐらい周囲を気にしていないと子育てできないのでしょうね。
元気に巣立って欲しいですね!