2013年1月14日月曜日

とんど

 今日は大荒れの天気で、朝から雪交じりの雨が降っていました。
とんどは 毎年近所2・3軒で声を掛け合い少人数で行います。
今年は雨が止むのを待って10時過ぎから始めました
村の上の方・下の方からも、煙が上がって来たので、誰も雨の止むのを
待っていたのでしょう。毎年あちこちから煙の上ってくるのをみて、
今年も豊作でよい年でありますように頑張りましょう・・・と皆さんの合図です。
テレビでは、関東地方は大荒れで首都圏は、大雪が降っていました。心配です。



 
 
 
 
 
 

 
 





 





 
 











 

 
 


 

 

2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

天気が悪くて心配でしたが、トンドも無事終わりました。今日は小正月。小豆粥でもと思って今小豆を炊いています。
雪になり寒くなりました。

ち~ちゃん さんのコメント...

遠くにも煙の上がるのが見えますね。
どことも同じようなとんど焼きがおこなわれているようです。
この行事が終わると、お正月が終わったなという気がします。
早や一月も半分が過ぎてしまいました。
これから本格的な寒さがやってきます。
お身体ご自愛くださいね。