2011年11月28日月曜日

ゆず餅を紹介します。

ゆずもちです。皮だけを使用しています。
お餅は搗きたてを冷凍保存し、食べる際自然解凍
すると、そのままの柔らかさに戻ります。
柚子餅はお雑煮にすると、ゆずの香りがして
刻みゆずを入れる手間が省けます。
今、柚子の収穫時期です
新鮮な柚子の皮だけを粗く剥き
適当に刻んで冷凍保存しておきます。
また、残りの実は搾り、酢を取り出して
柚子酢1,醤油1,味醂1の割合で混合して
出し昆布を入れ、とろ火で沸騰しない程度に
火を入れて冷ましたら自家製の柚子ぽんができますよ。



3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

寒くなりましたね。お餅の美味しい季節です。柚子の香りが優しく美味しさ抜群です。皆さんとても喜んで居られましたね。
良いコラージュ私も作ってみたくなりました。

ち~ちゃん さんのコメント...

美味しそうですね!
ホントに美味しそうです。
我が家にも柚子はあるし餅つき器もあるのですが、これは作ったことがありません。
柚子と言えばジャムにするくらいでした。
今年は柚子ぽん、作ってみます。お餅は餅つき器を何年も使ってないので自信ないです(笑)

TOMYSGARDEN さんのコメント...

柚子もちとてもおいしかったですね。
二人とも喜んで食べました。