2011年11月22日火曜日

M敷物



M敷物
昭和46年より創業されている絨毯工場です。
40年間、この小さな村の主婦の働き場所でした。
今では村人も、高齢化が進み営業が困難になり
平成23年9月末閉業されたそうです。残念です。
長い間、村の為に有難う御座いました。
工場の中には色々の機械が静かに
出番を待っているようですが・・・
あの華やかな出番が来るでしょうか~
長い間働いた丈夫な姿です。
「まだまだ働けますよ!」と言っているようです。



絨毯を作る機械、部品が、沢山並んでいます。 



 
絨毯の図案の型紙です。
糸取りです。
絨毯はこのような機械で一針づつ突いていきます
一台でマットが大きさにより何枚も出来ます。
出来上がり絨毯マットです。綺麗ですね。
手作りなので部屋のインテリアにも良いですね。

























Posted by Picasa

3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

静かな工場の中。良く手入れされた道具が並んでいますね。長い間皆さんと良く働いたと思い出に耽っているでしょうか。又動く時が来たら嬉しいですね。この辺でも空き家が増えて寂しくなりました。

とっこさん さんのコメント...

ほんとうに寂しいですね。残糸が沢山あり今はオーダーメイドで作ってくださり助かります。寸法もデザインも色も全部指定できるのは良いですね。私は二枚目をお願いしていますが、まだ注文したいと思っています。格安お値段ですものお買い得ですよね。

ち~ちゃん さんのコメント...

寂しいですね・・
力強い機械の音や、賑やかな主婦の声、そんな活気に満ちた場所だったでしょうに・・
過疎化が進み、働く場所もなくなってゆく、そんな状況にどう立ち向かっていけばいいのでしょうね・・