2011年11月9日水曜日

ギンギアナム(洋蘭)

先日友達に花の鉢をもらいました。名前を聞いたのですが、忘れて、また電話で聞きました。
「ギンギアナム」鉢に名前を書いておきなさい~と なんとも覚えようのない名前!早速調べて
みたら、洋蘭の一種ですって。海抜1000m位の所の岩に着生しいる蘭で、春にピンクや白色
をした小さな花が沢山咲く。デンドロビュームの仲間でノビル系よりも寒さ暑さに強く、比較的
育てやすい洋蘭だそうです。その辺に自然に生える花しか見ていない私に育てられるかな?
まるで大事なお嬢様をもらった感じです。忘れないためにはがきにしました。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ムムムッム、非耐寒性!、3℃以上って?大丈夫ですか。

梶のさと さんのコメント...

ギンギアナム。初めて聞く名前です。これから咲く花のようですね。写真を又見せてください。カワイイ花でしょうね。
ヘッダー。素敵な写真に変り紅葉がキレイです。昨日はお世話になりました。

ち~ちゃん さんのコメント...

冬に咲く花というのがいいですね。
忘れないためとは言いながら、早速はがきにされるところがスゴイ!!
可愛い花を楽しみにしています。