2024年2月3日土曜日

節分

 節分とは「季節を分ける」

春が始まる前の日、冬と春を分ける日が節分 ちなみに暦の上では、明日2月4日は「立春」~春が始まる日です。今日までが冬で、明日から春ですね。


今日は晴れ!穏やかな節分です。近所の方から手作りのサラダ巻き寿司が届きました。大きな福が舞い込んできました。有難う御座いました。

今年の恵方は東北東です。「今年も元気で過ごせます様に」と祈願しながら頂きまぁ~す。(^^♪


福寿草が、お隣さんの庭に咲いていました。

1 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

福寿草が咲いて春ですね!
最近では若い方に海苔は好まれないと言いますがこの季節やっぱり海苔巻きですね。
我が家もきゅうりと卵焼きのサラダ巻きを作りました。
今年は雪が少ないようですがこのまま春が来るのでしょうか?
何か落ち着かない気分です。