2023年11月24日金曜日

皇帝ダリア

 青空に皇帝ダリアが映えています。

皇帝ダリア(別名木立ダリア)は、日が短くならないと花芽が出来ないので、開花期が11月下旬になるそうです。まだ蕾が沢山ありますが、霜が心配です。
友達に貰った葉ボタンも大きくなりました。

柚子を今年も沢山頂きました

毎年定番ですが、皮は柚子餅用に刻んで冷凍保存にしました
種はカンタン酢に浸して大根の酢漬けに使います
残りの皮と中身は、大豆水煮とちりめんじゃこを入れて柚子のうま煮を作りました

1 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

皇帝ダリア大きな花が綺麗ですね🌼
沢山の蕾も寒さが来ないうちに咲いてほしいですね。
綺麗な沢山の柚子!いろいろなことができますね。
皮の冷凍、豆餅のようにして使うのでしょうか。良い匂いがする事でしょうね。
大豆水煮とちりめんじゃこの佃煮いい色で美味しそう!
部屋中がさわやかな柚子の香りがいっぱいでしょう❗️