2023年11月6日月曜日

ヒイラギの花

 今日は久しぶりの雨です。11月にしては、気温が高めで暖房の節約になり、助かります

ヒイラギの花が咲いていました。キンモクセイに似たほのかな香りが漂っています。

柊は金木犀と同じ木犀科のモクセイ属の樹木です。ヒイラギは葉にトゲがあり、花も白く
小さく4裂し花びらの先が反り返って、金木犀と違い花から雄しべが、飛び出しているのが特徴です

山茶花


小菊も雨に濡れて満開です


マユハケオモト


2 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

柊の花の香りを意識したことがなかったので知りませんでした。
先日このブログを拝見してから、庭の柊の傍を歩いていたら匂いを感じたのでアッと思いました。
私が嫁に来た時からあった木なのに、どうして今まで気にならなかったのかなぁ。
金木犀は香りの花だと意識していたので、毎年この香りを楽しみにしていましたが、これからは柊の花の香りも楽しみに待てそうです。
ありがとうございました。

ふみふみ さんのコメント...

寒さが厳しく日本海側は雪になった様ですがそちらいかがですか。
ヒイラギに白い花が咲き金木犀のように香りがあること〜知りませんでした。
この年になって知らない事がいっぱい世間知らずも呆れるばかりです!
山茶花も綺麗な花をつけていますね。