2021年6月15日火曜日

モリアオガエル

 昨年と同じ場所でモリアオガエルの産卵が見えました。昨年より数が少ない様です。6月5日の新聞の記事に絶滅の危険が増大していると載っていましたので心配していましたが、今日見ることが出来て少し安心しました。



Tガーデンへ地区のグループでお邪魔する事になり、久しぶりのガーデン見学が出来て、懐かしく思いました。相変わらずのお手入れの良さと、次々と新しい種類の花が、増えている様に思いました。今の主役はやはり紫陽花でしょうか~アルバムにしてみました。
                                画像をクリックして見てください。

3 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

モリアオガエルの産卵、貴重なのですね。
同じ場所で昨年同様、見つけることができてホッとしましたね。
モリアオガエルといえば、Y先生が自宅の池の上に張り出している木の上に、毎年何個もの卵塊を作るのだとブログに載せておられたのを思い出します。
その時に初めて興味を持ったのがこのカエルです。 
もう何年も前のことですが・・・。

Tガーデン、綺麗だったでしょうね!
お邪魔することもなくなりましたが、見事な薔薇の時期、夢のようなイルミネーションなど、その時々に皆さんとご一緒できた日のことが懐かしく思い出されます。

今日は朝からズッと雨。
気分もちょっと湿りがちで、いろいろ懐かしく思い出されました。

のんの さんのコメント...

はや梅雨の時期になりました。梅雨入りは随分早かったですが
雨のあまり降らない曇り空です。が
今は、紫陽花が見頃です。自粛生活も終わり新緑も輝いてみえます。
そろそろ、出かけたくなりました。
そちらには、変った花があるのね。珍しいわ
モリアオガエルもめったに見ることはないですよ。
燕の巣も里山に行かなければ見られないの。
感動の毎日でいいわね

ふみふみ さんのコメント...

近くのお寺にある紫陽花園今年も公開されません。
その紫陽花園の小さな池に毎年モリアオガエルの卵を見かけていました。
今はどうなったか気に掛かります。
紫陽花も沢山の種類がありますね。
今日は雨も上がって気分もよくなりました見えています見えています明日は良いお天気のようです!