2020年11月23日月曜日

金のなる木

1か月程前近所の人が、新しい5円硬貨を持ってきて「この木に5円玉を載せるとお金が貯まるらしいよ」と載せてくれました。その5円玉の代わりを返すから~と言ったら「返してもらわなくでいい、もしよくくっついたら、5円玉を持ってきた人も金持ちになれるから~」??「そうお~責任重大!」

それから何度か落ちましたが、今は安定してくっついています。

ウインターコスモス

調べてみると、南米、アメリカに分布する多年草植物。種子が歯の様な2本のトゲがある、ビデンス属植物で、「ひっつき虫」で種子を方々に運ぶ種類だそうです。よく草むらを歩いていると衣類にくっついてきますよね~これも尊い子孫継承に頑張っているのですね。

葉ボタン 種まきが遅かったので、やっとここまで大きくなりました。まだまだこれからですが、寒くなるので~綺麗に咲くところまで行くでしょうか?

あまり大きい大根ではないですが、漬物の時期なので採りました。
12日に貰った大根で酢漬けをしたのを、出してみたら、少し芯が白い所がありますが、味は浸みていました。

キュウイ 毎年頂いている方から、今年も届けて下さいました。とても甘く美味しいです。


モミジとドウダンツツジの見頃は過ぎました。

3 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

いろいろ素材(ネタ)がありましたね。
金の生る木に五円玉を置くとお金持ちになるのですか?
うまくくっついてくれるといいですね!

葉ボタン、大きくなっているのでは?
確か私より1カ月以上も遅く種まきされたと思うのですが・・・。
葉色もついてきてこれからが楽しみですね。

大根の漬物、酢漬けなどいろいろやることはいっぱいですね。
でも自粛中だから、やることがあっていいかも・・?
私は今日は姫柚子でマーマレードを作りました。
少し苦みがあって大人味です。

のんの さんのコメント...

山眠る前の今、錦の衣をまとい太陽に照らされて輝いて見えます。
今週末で見頃も終わるでしょ。そろそろ正月の準備が始まるかな?
葉ボタンも間に合いますね。

大根もこの季節、彩都でゆずを買ってきたのでゆず大根を作ろうと
思っております。
いつも、マメによく動いていますね。それが健康の元かしら。

ふみふみ さんのコメント...

金のなる木、五円玉が沢山付いているのを見たことがあります。その方はお金持ちになられたでしょうね!
我が家も以前大きな鉢を持っていて細かい花がたくさん咲きました。雌と雄の木が有り2つないと咲かないそうです。
金のなる木早く大きくなると良いですね!