2020年11月15日日曜日

今日も秋晴れ

「山眠る前の粧い、ひときわ美しい」ですね。
・・・と誰かが言っていました。




我が家の周辺の山村風景です。 

最近コロナウイルス感染者が、連続増加傾向で不安な毎日です。運動不足解消に周辺をマスクして、ウオーキングを頑張っています。滅多に人に会わないですが~

同級生の友達に立派な、絵画を頂きました。県展にも出展される腕前の方です。

今朝近くのさをりバラ園まで出かけ、着いた途端パンクです。綺麗なバラの花を貰って、早々に帰りました。


毎年ユズを頂く方から今年も柚子を沢山いただきました。大きくて綺麗な柚子です。
早速(ゆずのうま煮)柚子の種だけ除いて全部刻み、ジャコ、大豆の水煮を入れて作る煮物です。
1時間位焦がさないよう煮詰めるのがコツです。お味はどうでしょう~?

皇帝ダリアが、咲いてきました。







 

3 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

素晴らしい青空!!
この空を山根先生はいつも「美作ブルー」と表現されていましたね。
抜けるような青空を見ると、いつもこの言葉を思い出します。

ここのところ連日良い天気が続きますね。
でもコロナのことが心配で、畑仕事に出ているのが一番安全?と思って、畑仕事に精出しています。
またゆっくりお話ししたいですね。

のんの さんのコメント...

こちらの、山々も随分いろずいて来ました。
お天気も良く、コロナと言えども散歩に出かけたくなります
あの絵画素敵ですね、絵心のある人羨ましいです。
同級生?気になりますね。

綺麗なユズ、、、色々な調理方法があるのね。

ち~ちゃん さんのコメント...

綺麗な柚子、美味しそう)^o^(。
うま煮も美味しそう!
でも1時間も焦げないように煮付かせるのは大変ですね。

皇帝ダリア、咲くのが早い!!
我が家のはここまで咲いてないです。
楽しみです。