2018年10月16日火曜日

上山集楽(美作市上山)へ一日旅

地区サロンの10月は、例年通りバス旅行です。
   美作市内をゆっくり巡る近隣のコース旅です。今年は上山の雲海へ行きました。
好天気に恵まれ、午前9時30分出発 
バス内はサロンのテーマーソング(大事な人)を唄いながら
道中賑やかに楽しく上山へ向かいました。

雲海と言えば昔何度か行った事がある所ですが、今は地域おこし協力隊の皆さんの活動により、棚田の再生をして、棚田米、にんにく、椎茸、桑茶等の生産、販売など、上山の魅どころを観光名所にもする活気ある村になっています。
 上山の今と昔のお話を聞きました。
昼食は上山のお母さんの手作りごはんを頂きました。
彩りちらし寿司 小松菜とお揚げさんの煮浸し 季節のすまし汁 鶏唐の甘酢胡麻和え
 スイートポテト 等上品な薄味で美味しく戴きました。


上山の「みんなの孫プロジェクト」の皆さんは普段この様なお仕事もされるそうです。

 雲海で昔見た、風景も有りました。
上山を出て最後のコース お買い物です。
これも皆さんの楽しみの時間です。
午後3時には皆さん沢山のお買いもの荷物と、笑顔で帰省しました。



3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

サロンの旅行楽しそうですね。
上山と言えば過疎の地と思いましたが、地域おこし協力隊の若い力で
随分活気に溢れた村に変わっている様子がよくわかりました。
暖かい秋のすばらしい1日でしたね。

のんの さんのコメント...

浦島太郎の心境です。
見るもの、聴くもの全てがそう、ばかりです。
歳を取ると静かな田舎暮らしもいいかも?
やっと秋らしくなってきたのでお出かけもいいね。
このように、剋発に動いていると認知症なんて何処えやら
羨ましくいもいつつ、みならいましょう。

ふみふみ さんのコメント...

いろんな催しがありますね。上山といえば山の上学校に通うのも大変なところでした。
時代は変わりましたね。「地域おこし協力隊」すごいですね。
こんにゃく・棚田ずいぶん前にもテレビ番組で見たように思います。
若い力万歳!ですね。