2016年7月25日月曜日

蕗の佃煮

先日友達が、シキミの休耕田に2度目の蕗が生えたので採りに来ませんか。
5月頃沢山貰った所にまた沢山生えています。嬉しいお誘いに、早速お邪魔しました。

草の中なので、長く柔らかい蕗がぎっしり生えていました。

3人で賑やかに、沢山刈り取りました。
束めて葉をもじり取っています。(良い方法が有るのですね)
沢山の蕗も賑やかにお喋りしながら楽しく片づきました。
きれいにもみ洗いして3~4cm程に切り一昼夜流し水に晒します。
鍋にたっぷりの水で30~40分位湯煮をします。(柔らかくなるまで)
何分沢山有るので3回位に分けてゆがしました。
柔らかく煮えたら、素早くざるに上げ水分を切って冷ましてから
フリーザーバッグにいれて冷凍しました。(沢山ある場合)


蕗の湯煮1kgを佃煮にしました。
調味料・・・醤油1カップ 料理酒1カップ 砂糖大さじ2~3杯 味醂1カップ(最後に入れる)
       
他に 乾燥椎茸(水に浸して小さく切る) 出し昆布(蕗位に刻む)
    山椒の実(冷凍は粒だけにして)等

味醂と山椒の実を除いて、すべてを鍋に入れコトコト煮込み、煮汁が少なくなってから山椒の実を入れ、煮上がり前に味醂を満辺に入れて煮汁が無くなったら出来上がりです。

★私は出し昆布が無かったので、するめを小さく刻んで入れました。又山椒の実は醤油煮を
  貰ったのでそれを入れたので、醤油を少し控えました。一気に煮込まず、冷めてから
  また火を入れて、序々に煮込む方が、味がよくしみこむと思います。



4 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

山の獣の被害で今蕗は貴重品ですね。
2度目のキレイな柔らかい蕗。
山椒の効いた佃煮は食欲が進む1品ですね。

キュウリの芥子漬けも今の季節に欠かせないものです。
有り難うございました。

のんの さんのコメント...

美味しそうな蕗の佃煮ができましたね。
春だけと思いましたが、今もとれるの、
来春のため、レシピを書き取りました。蕗の取れるころ作りましょう。
空き田んぼもこの様に利用するといいわね。

ち~ちゃん さんのコメント...

美味しそうな蕗の佃煮が出来ましたね。
私の方、ボチボチやっています。

ふみふみ さんのコメント...

美味しそうな佃煮、ご飯が進みそうです。
以前は山で採ったからと頂いたふきなど炊いていましたが今はどこへ行っても立札などが立っていてうっかり山にも入れないと聞きました。
画面いっぱい柔らかそうな蕗の葉今の季節清々しい風景ですね。