2016年6月27日月曜日

はじめての東北旅行

先日、大雨、ところにより警報まで出ているさなか、予定していた東北バスツアーに参加しました。
雨具完備の上、降って当たり前と覚悟を決めて岡山空港より33名2泊3日の旅に出発しました。

秋田空港に16時半着
観光バスに乗換18時に宿に着きました。

宿を8時出発、先ず観光は田沢湖です。
水深日本一を誇るカルデラ湖「辰子伝説」が残る神秘的な湖を
見学する間雨も止み、旅人にも優しい神秘な気持ちが通じた気がします。

みちのく小京都・角館
四百年の歴史を語る武家屋敷通りを散策しました。
伝統、粋、技の角館は山桜樹皮を素材につくられた、樺細工(桜皮細工
とか、小豆の粉を材料にした生もろこしのお菓子等のお店が有りました。

世界遺産・中尊寺
奥州藤原氏3代の廊所、金色堂で有名な古刹
坂道、石段の長い道程でしたが、不思議なことに雨も止み
緑が一層美しく、心洗われたおもいがしました。

発荷峠(十和田湖八幡平国定公園)
展望台から十和田湖が遠くまで見える美しいところですが、雨は降っていませんが、
風がきつくて飛ばされそうでした。はっきりと十和田湖の美しい景色は見えず残念でした。

次の日早朝に十和田湖の乙女の像を小雨でしたが、傘をさして、見学しました。

十和田湖を後にして、奥入瀬渓流を見学して青森空港より帰省しました。

青森空港12時30分発羽田で乗り継ぎ岡山空港に15時30分着

のんの さんのコメント...

いい旅が出来ましたね。角館は行っておりませんが、他は旅をしたところ
懐かしく思いだしますよ。奥入瀬は春、秋と行きましたが、新緑のころが良かったですね。
良い時期にいかれました。その元気少し欲しいです。

梶のさと さんのコメント...

しっとりと落ち着いた良い旅行でしたね。
奥入瀬の説明を聞きながら私も旅した気持ちになりました。
随分前に中尊寺の金色堂など旅した事を思い出しています。