2016年5月16日月曜日

これが翁草(おきなぐさ)?

花が終わって種子になる最初



毛が開出し風に飛ばされやすくなった種子


今日は午後から雨風の強い天気になりました。
沢山の種子が、飛んでいくでしょう。

翁草の花 4~5月開花します。丁度終わったところですね。
このお宅の庭には沢山の翁草が生えていましたが・・・、
日本翁草は絶滅危惧種~幻の山野草だそうです。


☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆    ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆


 色々の花が咲いています。身近な近所のお庭の花を集めて見ました。
画像をクリックしてご覧下さい。






3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

我が家の庭にも翁草が咲きました。
お店で買って来たのは2.3年で無くなって残念でしたが、
今度は前庭に元気に育っています。
お隣からでも飛んで来たのでしょうか。
小さい葉っぱもあちこちに見えます。増えたら嬉しいですね。
色々なお花を楽しく見せて頂きました。

のんの さんのコメント...

今は色んな花が咲き乱れています。散歩するのが楽しみです。
軒先にクンシランはよく見かけますが、翁草は初めて見ました。
可愛い花ですね。咲、終わったらタンポポの綿毛のよう
都会では見ることのない貴重な写真有難う。

ふみふみ さんのコメント...

翁草花の成長過程が良く解りました。綿毛が飛んで遠いところで花を咲かせることでしょう。
沢山増えるといいですね。
沢山の花の写真見せて頂きました。全部名前がついていて納得しながら見せて頂きました。