先日友人の「短歌の会」で作られた投稿歌集3年分を
詠ませて頂きました。全作品立派で、お上手で、その場の
光景が浮かんで、優しい人柄が伺え、楽しく詠ませて頂きました
これを冊子に綴ったら~と自分の下手を顧みず、引き受けました
拙い冊子ですが、記念になれば・・とお手伝いさせて頂きました。
毎日猛暑 わが家の狭い畑はカボチャの蔓で足の踏み場も有りません
上の短歌を詠ませて頂いて一寸一句作って見ました。
「かぼちゃの蔓 畑の領壁 乗り越へて さつきの頭上を 右往左往に」
字余りで、おかしいですね。失礼しました。
鎌を研ぐ
毎年鎌を研いてもらう近所の方に、今年もお世話になりました。
以前YouTubeで動画を紹介しましたものですが、クリックして見て下さい。
3 件のコメント:
昨日の雨はどこへやら今日も相変わらず暑い1日でしたね。
素敵な短歌集が出来さぞ喜ばれた事でしょう。
作者のいろいろな思いの籠もった宝物ですね。
研ぎ上がった鎌。すばらしい切れ味でしょうね。
鎌も綺麗に砥ぎあがりましたね。草刈りに必要ですもの、
それにしても、水、豊かですねとうとうと流れていました。
そちらではいつも綺麗な水が使えていいですね。水音を聞くたび 手
足をつけたくなります。子供の頃、川で遊んだことも思い出します。
故郷は遠くになってしまいました。
素敵な歌集を作ってあげられましたね。
喜ばれたことでしょう!
「旅のしおり」であったり、地区のイベントのまとめだったり、本当にいろいろと皆さんに喜んでもらえる事を、いとも簡単にやってのけられるので、いつも感心してしまいます。
鎌研ぎの要領、動画で見させていただきましたが難しそうですね。
私も自分で鎌や包丁が研げたらどんなにいいだろうと思うのですが・・・
いつも思うだけで終わってしまいます(^-^)
コメントを投稿