2013年9月6日金曜日

久しぶりの晴天

一気に秋の気配 深まり過ごしやすく成りました
 
オオサンショウウオ(こちらでは通称"あんこう"と言います)
農水路の枠の中に迷い込んでいました
画像をクリックして生態をお読み下さい。
 
 
 
大雨は大仕事を残して去っていきました。大変です。 
93歳のおばあちゃんも見かねて・・・
若い者に負けていません!!
 
晴れの天気も長続きしません。
明日は又雨かも~
 
 
 
 

2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

長雨で田圃は大変な事ですね。
稲起こしでお疲れが出ませんように。
以前子供が帰った時、川上の井堰の穴のサンショウウオを見に行っていましたが、大水の後流されて居なくなったようです。
そちらのサンショウウオも川に帰して貰ってホッとしているでしょうね。

ち~ちゃん さんのコメント...

大雨の後の増水ですが、川の水が綺麗なのにまず驚きました。
エッ??
私んちの方では、茶色の泥水がゴーゴーなんですよ。
さすが川上は綺麗ですネ。
サンショウウオは綺麗な水にしか棲まないといいますから、納得です。
川に戻してやる作業も大変そうでしたね。
でもヤサシイ(^-^)