2013年8月31日土曜日

「秋のみのり」お絵かき

パソコン教室8月の復習です。
パソコンでお絵かき!!
童心に還って楽しく勉強しました。
相変わらず下手・・・一生直らないですね。
 

法事をしました。お供えに欠かせないのが
くぶ団子です。地方により微妙に作り方が違うようですが
米粉で最下部に平たく1個その上に4個並べて4段
最上部に蓋らしき飾り1個全部で18個
孫が喜んで作ってくれました。ご先祖様も
孫の成長を喜んでくれて居るでしょう。
 
  
8月も終わり~
先日の雨で一夜にして田圃がこんなになっていました
勿体ないですね。
 

3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

秋の美味しい果物が満載ですね。
楽しいお絵かきが完成。色々な事が出来るんですね。
ご法事お疲れ様でした。お孫さんも大きくなられて良くお手伝いが出来ましたね。思い出になった夏の一日でしょうね。

ち~ちゃん さんのコメント...

今日は雨の中お疲れ様でした。
早速美味しいジャムになりました(^^)/
8月の学習は楽しかったですね。
同じように習っても、みんなそれぞれ違っていて、後ろの席から見ていると楽しいです。
ひとりごとさんも工夫されて美味しそうなフルーツ盛りになりましたね。
「くぶ団子」というのですね?。
私たちの所とは少し形が違いますが、一番上の宝珠形のお団子、上手に作られていますね。

河原撫子 さんのコメント...

ワードのお絵描きでこんなに素敵な作品が出来るなんて、羨ましいです。教室での楽しそうな皆さんの様子が目に浮かびます。
今日は又大雨になっています。あちこちでこんな田圃を見掛けますが、更に増えるんでしょうね。稲刈りまであと少しなのに、ホント勿体ないです。