2013年5月23日木曜日

我が家で越冬した花が咲きました

「クンシラン」 
3年ほど前に株分けしてから
全然咲かなくなっていましたが、
今年見事に咲きました。
 
 
《カンパニュラ》サムベルブルー
倉本聰監督 富良野を舞台にしたドラマ「風のガーデン」
自然の美しさと親子愛の物語が、忘れられないドラマでした。
昨年暮れ、ホームセンターで「カンパニュラ」の花の名前を
見つけて名前に惹かれて思わず買いました。
どんな花が咲くのか楽しみでしたが、今 咲いてきました。
 

 
「サンセベリア」
マイナスイオンで空気清浄してくれるお部屋に
優しい植物と言うことで2年前に買いました
兎に角あまり手を加えない事が越冬させる
コツだそうで、横着者には助かる植物です
お陰で今年も冬を越しました。
 
「バコパ」別名ステラ
長期間咲くのですが、冬は全く無くなっていましたが、
春が来て芽を出し見事に咲き出しました。大きく
根が張りこれから長期間咲いてくれるでしょう~
 
「酔芙蓉」
昨年暮れにchiちゃんから挿し木を頂きました
詳しい説明書入りで助かりました。
こんなに芽が出てきました。ヤッタ!!
chiちゃん有り難うございました。
 
 
 
 
 




1 件のコメント:

河原撫子 さんのコメント...

何時もより早い梅雨入りでうんざりしていましたけれど、今日は良いお天気で気分も晴々してます。
元気に冬を越した鉢物達には又思い入れも違ってきますね。
地植えのものは鹿に、たった一晩取り込みを忘れた鉢物は寒さに、となかなか巧くはいきません。
我が家のバコパは数年間は元気でいましたが、いつの間にか消えてなくなってしまいました。