2013年2月10日日曜日

旧正月

今年も福力荒神社へお詣りしました。流石元日 多くの参拝者で賑やかです。
こんな話はすぐ纏まり、近所の仲間と、迷子にならんように、手をつないだり
腕組んで・・・・沢山並んでいる露店を見るのも忙しく、なかなか神社までたどり
着かず、目的は何なのかな?楽しい道中でした。


 
先ずはマムシ除けの御浄砂」を買いました。
 
可愛い巫女さんの舞いを観ている間に
仲間の人達は買い物袋を両手に提げて・・・
「それどこで買うたん?あっち!私もほしい~」
小さな群団?(少々大げさ) また後戻り・・・
今日は若返ったな~と、笑えた(福笑い)Ⅰ日でした。
スライドショーでご覧下さい。
 


 
 
 
 
 
 
 

3 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

旧のお正月ですね。
福力の荒神様はとても大勢の参拝だったようです。
皆さんお蔭を頂いて一年間無事に過ごされることでしょうね。私もお参りした気分になりました。巫女さんの舞も堪能させて頂いて有り難うございました。
これからご浄砂をまこうと思います。

ち~ちゃん さんのコメント...

皆さんの道中姿が想像されて思わずクスッ(^-^)
同じです!
お参りは二の次でお店をのぞいて楽しむのが目的?・・かも。
お店のおばさん、お兄さんとのやりとりが何とも言えず面白い。
でも御浄砂はちゃんと撒いて、マムシ除けはしておいてくださいヨ(^_-)

河原撫子 さんのコメント...

旧正月はお天気も良くて、福力さんも賑やかだったでしょう。お参りされた方のお話を聞けば、どなたも「人出が多かった」と仰っていました。
巫女さんの舞いも珍しく拝見しました。まだ一度もお参りしていませんので、来年は是非にも。