2012年5月6日日曜日

よもぎ摘む

5月5日久しぶりの晴天です。子供の日が良い天気になり、どこの行楽地もにぎわって
居ることでしょう。右手方面では、農繁期に入り、田圃で仕事をしている人、右手養魚
センターでは、行楽、釣り人等、大勢の人達、多くの自動車でにぎわっていました。
今日はピクニック気分で、県境あたりまでヨモギ摘みに出かけました

右手峠を越すと鳥取県です。さわやかな若葉の山々が、とても美しいです。

山頂付近はなだらかな草原が広がっています。鴬の声を聞き、遠くの山並みを眺め
ながら休憩です。それがなんと一面に鹿の糞が散らばって悪臭がしています。
鹿の集会場のようです。寝ころんで空をみあげる、なんて贅沢でしょうか?
これは自然崩壊!!ですね。色々の獣により人間の住む場所が
狭められているのではないでしょうか
ヨモギを少し摘んでみましたが、まだ小さいです。ヨモギなんてどこにでもある
けれど、山の上の方が自然で綺麗かな~と思って出かけたのですが・・・
結局、家の近くまで帰り、慣れた田圃の岸に沢山あり、摘みました。
たっぷりの熱湯にタンサンを少々入れて、サッと湯がしました。きれいな緑色です。
素早く流水に放し冷まします。
ヨモギも人さまざまですが、私はあえてヨモギの茎も(柔らかい部分)も含めます。
固く絞り、よくほぐしてフリーザーバッグに詰め込みます。
沢山出来ました。これを冷凍庫で保存します。






1 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

沢山ヨモギが摘めましたね。冷凍して置いたら何時でも香りのよいお餅が出来て重宝します。
私も毎年思いながら日が経ってしまいます。