2022年4月23日土曜日

コシアブラの天ぷら

お隣のKさんより出来立ての山菜の惣菜を頂きました。
コシアブラの天ぷらと蕨の酢の物

コシアブラは、山菜の女王だそうです。山に行けば「何処にでも有る」と言うものではありません。知る人ぞ知る~で私は知りません。蕨は見かけますが、どちらも初物です。
美味しく頂きました。有難う御座いました。
「天ぷら最高~ウコギ科三兄弟 タラの芽・コシアブラ・ハリギリ」と言うそうです。

コシアブラの木~ネットの写真をお借りしました。
筍・・ひょとして我が家の山にも出ているかな?と散歩がてらに行って見たら、出ていました!手前の筍は先が鹿に齧られていますが、お構いなく大きくなりすぎ~ですね。
この時期、紅色モミジが鮮やかに目立ちます。サツキも少しづつ咲いてきました。

2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

大型連休が近づいてきました。
いつも静かな我が家も賑やかになるようです。

先陣のYさんは田舎の味が大好きで、採れたての山菜が美味しかったようです。
綺麗な色の山椒酢味噌で和えた山ウドも珍しくて喜んでいました。

山にはツツジ、藤の花も咲き始めました。
もう初夏ですね。

ふみふみ さんのコメント...

山菜美味しそうですね!調理済みとは嬉しいですね。
わらびの酢の物茹で加減がわかりません。
ウコギ科三兄弟 嬉しくなる様なネーミングですね!ハリギリ⁉︎
立派なタケノコ、はやく掘って下さい!

早くも五月になりました。田んぼのほう忙しくなることでしょうね!