2021年7月5日月曜日

ナツメ(棗)酒

 漢方ではタイソウ(大棗)と言われ、よく使われる生薬のひとつで、不眠症 貧血 精神安定 滋養強壮に効果があると言われています。

平成30年10月17日に漬けた、棗酒を今日開けてみました。


甘くて、まろやかな優しい味です。

毎年よく熟るので、昨年は乾燥して保存食にしましたが、焼酎漬けの方が、美味しいく食べやすいと思いました。画像をクリックして見て下さい。


3 件のコメント:

ち~ちゃん さんのコメント...

ナツメもこうして焼酎付けにすると良いのですね。
こまめにいろいろとやられていますね。
よく熟成して美味しそう!
体によさそうです。
私はお酒に弱いので、今年は梅シロップを作りました。
少しずつ水で薄めて飲んでいます。

ふみふみ さんのコメント...

色んな果実酒を聞きますがナツメ酒は初めてです。ナツメもあまりみたことがないように思います。
自分の認識不足なのでしょうね。
良い薬用酒のようですね!
梅酒も毎年のように作っていましたが、飲む人がなくなって作らなくなってしまいました。
毎日のように雷が鳴っています。家のそばの電柱に落ちた話しも聞きなした。
この辺りももう梅雨明けかもしれません!

のんの さんのコメント...

ナツメの木まだ田舎にあるのですね。子供の頃近所で見た事がありますが
帰省しても見かけなくなったわ、珍しいです。そのように保存するのもいいですね。
田舎の方の長生きがわかるようです。グミもあるのかな・?
田植えの頃でした。懐かしいです。
2日ほど大雨が来ました、そろそろ梅雨明けかな、