2020年4月18日土曜日

手作りマスク

新型コロナウイルスの感染拡大は日々増大し、岡山全区域にも外出自粛が要請されるなど、身近に迫る恐怖と危機感を感じています。
今日、隣のKさんから手作りマスクを頂きました。大きさピッタリの肌触り良い素晴らしいマスクです。早速作り方を教えてもらいました。

型紙は5月号「広報みまさか」に載っていました。


材料は~
本体の布はガーゼの手ぬぐい、ガーゼのハンカチ等家にあるもので・・
ゴム紐は長さ25㎝×2本(無ければ使い捨てのマスクの再利用もよいでしょう~)
後日ゴム紐の代用にストッキングを幅2㎝の輪切りにして使うとよいと聞きました。

次に使い捨てマスクには入っている上部の芯を園芸用のタイを利用すると、肌に沿うように曲げることが出来る事(13㎝位の長さに切り、1本入れたら上下の見分けもよく解り、鼻の位置で固定するのでずり落ちが少ない)とのことです。よいアイデアーですね。

クンシランの黄色が咲きました。
ウコンザクラ満開です


2 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

マスクに踊らされる毎日、いつの間にか時代のファッションになっているようです。
ニュースで服に合わせていろいろ使っています。とコメントをしている人もいました。
香港のデモ隊の黒マスクも若者の間では格好いいという評判だったようです。
何でも楽しみに出来る若者はうらやましい!

のんの さんのコメント...

色んな花が咲き、良い季節なのに、家にいましょうは酷ですね。
それにしても、田舎もコロナウイルス心配ですか?
用心にこしたことはないので、マスクあればいいね
器用な人はオリジナルもいいいいですね。
秋、花粉症のため買っていたため、何とか間に合ってますが
早く終息しますように、