2019年12月8日日曜日

日々是好日


森下典子さんのエッセイを映画化した「日々是好日」の映画が大原公民館で上映と聞き、友達が入場券を買って、誘ってくれたので3人で行きました。
茶道教室に通う主人公が、茶道の決まり事、所作を教わり長い年月の中で、主人公が人生の大切さを学ぶ物語でした。
私達3人も昔勤め帰りに茶道教室に通っていました。その先生も今は亡くなられましたが、物語の先生(樹木希林さん)と重複して見えて、とても懐かしく思いました。

3 件のコメント:

ふみふみ さんのコメント...

良い映画を見られましたね。おともだちと映画鑑賞最高です。
テレビで見るのとまた違って感動ひとしおでしょうね。
樹木希林さんの本も沢山出ていますが何か一つ読んでみたいものです。
年の瀬も近く寒さも厳しくなることでしょう、風邪などにお気をつけください。

ち~ちゃん さんのコメント...

本当に良く動かれますね!!!!
すごいなぁ~と思います。
それによいお友達も沢山おられて。
やっぱりひとりごとさんのお人柄。
寒い冬もお仲間と一緒に頑張ってくださいね)^o^(

のんの さんのコメント...

映画、そうね長いこと行っていませんわ
大画面は、迫力があり、見応えありますね。樹木希林さんも
懐かしいです、いつもお出かけお元気で何よりです。
風邪も流行っています、元気で年の瀬を頑張てね