2017年7月21日金曜日

猛暑

先日梅雨も明け暑さも本番です。
蝉が羽化したばかりか地面を這うています。

この画像をクリックして図鑑をご覧下さい

胡瓜が沢山成っています。近所からも頂いて沢山あるので
キュウちゃん漬けを作りました。
画像をクリックしてレシビをご覧下さい。
ネットのレシビを参考にして、より美味しく自分なりの味にして下さい
(私は煮汁は最初沸騰したら火を止め、よく絞った胡瓜と生姜のみじん切りを
入れよく混ぜて少し置き、ざるに移し煮汁だけを再び煮詰める際、味見して
調味料を色々追加して煮汁が整ったら火を止め 胡瓜など戻し、
減塩しおっぺも混ぜ込み漬け込みました)


2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

暑い暑い日が続き閉口しています。

やっと土の中から出た蝉は楽しく我が世を謳歌しているでしょうね。

サッパリ歯切れのよいキュウちゃん漬け今の時期欠かせませんね。
大根のハリハリ漬けも我が家では好評です。

ふみふみ さんのコメント...

今年は猛暑のせいでセミが少ないのでは?と云う噂も聞きましたが、
ヤッパリ盛大な声が聞こえてきます
毎日35度近くになる気温の梅雨明けを聞きましたが、やはり蒸し暑さは変わりありません。
熱中症の心配をしながらの毎日です。