2012年10月14日日曜日

長閑な秋の日曜日

1日曇り空で寒く感じます。
 
柿が1コも成らずに葉が紅葉しています。
 


棗は今年はよく成りました。棗はトゲが有るので収穫も難儀です。
1年で木の成長が早いので、この後思い切り伐採してもらいました。
 
マリーゴールドが綺麗に咲いています。微妙に違う色、花びら
特有の臭気がある花なので、害虫の防除になるので野菜畑
に植えるとよいそうですね。花言葉:予言、健康
 
ガウラ・リンドヘイメリ 別名ハクチョウソウ
6月頃から咲いていて、一度短く剪定していたら、
今頃又伸びて綺麗に咲いています。白もあります。
ガウラとはギリシャ語で「堂々たる、華麗な」と言う意味で
美しい花が目立つことから付いた名前だそうです。
 
 

2 件のコメント:

梶のさと さんのコメント...

朝夕は寒くなりましたね。
ガウラがキレイに撮れて楽しませて頂きました。私も来年は早く剪定して手入れをしなければと思っています。鬼に笑われるでしょうか。

ち~ちゃん さんのコメント...

ハクチョウソウ、綺麗ですね!
白もあるそうですが紅白揃うとまた一段と存在感があるでしょうね。